「やまゆり荘」の介護理念である
「やさしい心で、まごころを尽くし、ゆとりを持って接し、りかい(理解)し合い、そんけい(尊敬)の念でうけ入れる」
に基づき、可能な限り居宅での生活復帰を念頭に各種のサービスを提供することにより利用者の自立支援を目指します。
また、常に利用者の立場になって個々の意思及び人格を尊重し、明るく家庭的な雰囲気のもとで地域や家庭との連携を重視した運営に努めます。

●2026/06/25
法人研修を実施しました
6月24日、法人内の全職員を対象とした研修を実施しました。
研修内容は、感染症予防・口腔ケア・高齢者虐待防止・看取り・業務継続計画における感染症と自然災害の研修・訓練と盛りだくさんでしたが、現場での具体的な事例や笑いを含めて大変中身の濃い研修でした。
特に、久しぶりに行った「手洗い」の訓練では、汚れに見立てたローションを手洗いでなかなか落とすことができず、改めて手洗いの重要さを痛感しました。
食中毒の季節です。
原因となる細菌やウイルスを「つけない」「増やさない」「やっつける」3つの基本を徹底して食中毒を防ぐとともに、日ごろから標準予防策の習慣づけを行いたいと思います。
また、サービスに対する正しい知識・技術を持って入居者様・利用者様の尊厳を守る介護の実現に努めていきたいと思います。
●2026/06/10
フラワーセラピー効果
職員の福利厚生にと3日間限定で施設の中庭で花の販売を行っています。
花は中庭に陳列してあるので、入所者様・利用者様も目されています。
花を愛でることは、ストレスの減少や心拍・血圧の安定、視覚や香りによる刺激で脳内に「幸せホルモン」を分泌させるとされています。
また高齢者に対しては、認知症の予防や精神的なリラクゼーションにもつながとも言われています。
うっとうしい梅雨の季節は、花の効果で癒されましょう。
●2026/05/10
母の日
今日、5月10日は「母の日」
やまゆり荘の入所者様の中には、職員達よりずっと前から「お母さん」が多くいらっしゃいます。
「大先輩のお母さん」たちの素敵な笑顔で職員一同元気をもらっています。
ご家族様からのお花のプレゼントもたくさん届き、施設内も華やかさが増しました。
これからもお元気にお過ごしください。
●2026/04/29
ありがとうございました
天理教の皆さまによる奉仕作業がありました。
4月29日は、天理教において「全教一斉ひのきしんデー」として定められており、各地で清掃やボランティア活動などが行われています。
※ひのきしん(日の寄進)とは「日々の生活(日)の中で、自分自身の体や時間を使って感謝をお供えする(寄進)」という意味です。
約20名の方が草刈りなどの活動を行ってくださいました。
皆さんのおかげで、やまゆり荘周辺がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。
やまゆり荘では、一緒に働く仲間を募集しています。介護資格の有無は問いません。働きながら資格取得も目指していただけます。